渡米1ヶ月あれこれ

Hi!アメリカ在住のRISAです🇺🇸

なんと、前回の投稿から1ヶ月以上も経ってしまっていた、、、🥺
この1ヶ月は本当に濃かった!!!
まず今のカリフォルニアは本当に住みづらい!笑

物価があり得ないくらい高い😭
外食はもちろんスーパーのものも高いし
家賃も高いし、
ガソリンもめっちゃ高いし、、、

この時期にアメリカ駐在になった皆様、
共に頑張りましょう😭❤️‍🔥🇺🇸

しかも私が引っ越してきた5月は
アパートの空きが本当になくて
探すのがめっちゃ大変でした💦

引っ越すのに渡米からちょうど1ヶ月かかった😭
(7月の今は結構空いてる家も増えてきてると思います☺️)
その間ずっとホテル暮らしだったので
地味にきつかった〜🤣
今は素敵なアパートに引っ越せて
凄く快適に過ごせてます🧡

しかも、時間がかかると聞いていた
航空便と船便も思ったよりかなり早く届きました✨
航空便は約2週間
船便は約7週間で届きました🥰
やっぱり使い慣れた物があると凄く安心する👏

ひとつ思ったのは、今から駐在に来る方で
船便で送る重量に制限とかないのであれば
ある程度のものは日本で買って送ったほうがいい気がする🤔
こっちでも大体なんでも揃ってるねんけど、
物価が上がりすぎてて気軽に物が買えないw

なので小物とか
(うちの場合は100均で石鹸置きとか
調味料入れるお洒落なケースとか
小物を入れるケースとか文房具とか)
買ってこれば良かったなって思ってます😂
もちろん、こっちにもダイソーもあるし
TARGETとかIKEAにもお洒落なもの売ってるけど
なんせ高い!笑
円安すぎて円をドルに換金するのが辛いw
日本の100均のクオリティって凄いなって
改めて思いました🤔
まあ、家が決まってないと買うのも難しいかもだけど
旦那さんが先に渡米してて
ある程度環境整えてくれてる家庭とかなら
連携して買って送るの方が良いかもと思いました😊


あとは手荷物で調味料ももっと持ってこれば良かったな〜!
意外と醤油は安かったんやけど
・みりん
・ポン酢
・めんつゆ
は結構高かったからこっちを持ってこれば良かったな〜!
(ちょうど使いかけのものがなくて持ってこなかった)
↑もちろん日系スーパーに売ってます😊

なんか高い高いと
ネガティブなことばかり書いてますが(笑)
カリフォルニアは気候もよく
とても過ごしやすいです💓
多分日本の方が暑いんじゃないかな?

家の中だと涼しくて冷房も
今のところは必要なしです🧡
車の中は暑いけど!笑

水分補給しっかりして
身体を大切に過ごしましょうね〜🙏💓